“西住流”の原点は熊本に!ファンが集まり聖地化した『西住公園』
「女子高生×戦車」という題材から一世を風靡したアニメ、ガールズ&パンツァー。
2012年に放送されてから人気を博し、2021年には「最終章」が公開されています。
その聖地としては茨城県の大洗町が有名ですが、実は主人公の西住みほが生まれた家であり、戦車道の大家である「西住流」の西住家は熊本県出身という設定で、みほの姉・まほが所属する黒森峰女学園の母港は熊本港となっています。
なぜ西住流の原点が熊本県なのか。
それは、実在した熊本出身の軍人である西住戦車長が由来となっているためです。
その西住戦車長の顕彰像が、地元である熊本県甲佐町にあります。
この場所は『西住公園』と呼ばれ、ファンが訪れるようにもなりました。公園までは、熊本駅から車で40分程度。近くに駅はないものの、熊本駅から電車やバスを乗り継いで行くこともできます。
西住公園は、いつからかガルパンの聖地として訪れるファンが増え、顕彰像にはミニチュアの戦車が置かれるようになりました。また、この周囲は田畑が広がっており、劇場版で描かれた幼少期の西住姉妹がいた田舎風景が思い浮かびます。
公園という名称ですが遊具のようなものはなく、墓地の隣で顕彰像が静かに佇んでいます。慰霊の心持ちで伺いましょう。
詳細は右端のQRコードから⇒